子育ての森forestree

日々の備忘録&愛してやまないものたちを語ります

声が出ない

突然、今週金曜日の4時半ぐらいに

声が出なくなった

 

 失語ではなく、

声帯に傷がついているとかで

高音を出すと、ガッサガサ、カッサカサのスカスカな発音になってしまう

 

また、先週の金曜は、突然の高熱を3年ぶりに

出してしまい驚いた

 

やっぱりこれは、少しお休みサインだよね

実際、自覚症状に乏しい私にあまりしたことのない体調不良で訴えている

 

丁度の頃合いですが、約17年間続けた私主宰の

塾を今週で閉校しました

少しずつ制限を設けて、実動を減らして何とか

この仕事に対する気持ちが切れないうちに止めることが出来ました

 

求められれば、商売としてやるのが筋なのか

地元貢献として、助け続けて行くのが筋なのか

ごく一般的な見地からは、この辺りが正解でしょ

 

ただね、教えるのは、私で

私の気持ちは、何処かに置いたままにするのかな

ずっと彷徨っていました

 

やる気のない人から教えてもらう方が

可愛そうと、自分を突き放して考えてみました

いや、教えていくうちに、

すぐのめり込むのは、私だから

やる気がない、訳ではないか

 

もう時間がないから

身体が動くうちに、やりたかったことやりたい

んだわ

自分に対するコントロールの仕方がおぼろげながら

分かりはじめて

この年になって、やっと遠近が見渡せる余裕も出てきました

責任を取ることの意味が、ずしんと感じるようになった

なんとなく当たり前の倫理観と日常的所作でこなしている

ことから、やっと超えたのだ

 

だから、重心の位置がわかり、生きるのが楽になったんだわ

 

今は少しだけ準備を整える、そんな時間なの