子育ての森forestree

日々の備忘録&愛してやまないものたちを語ります

娘と私にとって懐かしい場所

 

学校祭があった。

娘の前の学校だ。

中高一貫校の中学課程だけ、在籍した学校ということである。

もちろん、中学課程は修了済で、世間一般からみれば

高校受験した娘は、何もみんなと変わらない。

 

だけど、この学校に来ると、中学の時と全く同じ顔ぶれがいる。

娘も嬉しく、私も嬉しいが、あの時で時は止まったように私だけ感じる。

 

娘は意志を持って、出たのだ。

何も、悲しいことはないのに、私はあの頃を、

あの頃の娘の笑顔を、

思い出すと懐かしくて、そして少しだけ心が痛くなる。

 

悲しいことや思い出したくないという場所でもないから

娘は、こうして毎年学校祭に訪れて、友達に会う。

この学校を離れて3年目ともなると、お互い憶えているのが半数とのこと。

娘は大好きな先生に会ったが

なかなか声かけられず挨拶だけして通り過ぎるとき、「〇〇さ〜ん!」と

名前を覚えていて呼んでくれたらしい。

英語はこの先生の担当であるから頑張ると、企画研修旅行やセミナーには

全部参加した。

よく外国語が出来るようになりたかったら、その国の言葉を話す彼氏をつくる

のが手っ取り早いと聞いたことがある。

娘は、先生を彼氏のごとく後を追っては、英語に親しんでいった。

娘を、突き放すように自立を促し、目を掛けながら高みを目指すように導いたのは

他でもないこちらの恩師である。

 

この学校には娘への愛情が満ち満ちいてたのを

親子と共々感じていた。

 

だが、外に出る独りの道を選んだのである。

この恩師と出会ったからこそ、娘は自分の進むべき道を自ら決める力を持った。

険しく曲がりくねった道を自ら引き寄せと言える。

そこで待っていた様々な布石が、音楽へと辿る道に向かうとは、

誰も予想だにしていなかった。

 

いや、娘は予感がしたのだ。

そして、高校3年の大事な時期に自分で、奥底に閉じ込めていた蓋をとうとう開ける。

寧ろ、9年前から、この道を一歩ずつ進めていたのかもしれない。

 この決断は、一般的にどの周囲の大人の意見を聞いても、普通ではナイ、選択。

 

これからは未知数。1年前にも辛酸は嘗めたのにまた向かう娘の図太さ。

微笑んでしまう、ばか親である。

 

どうして、この場所に来ると少しだけ心が痛くなるか考えた。

多分だが、あの時までが親の出来ることの精一杯のライン。

その最後がここにあるからなのだ。

 

もっともっと離れていく。

もっともっと社会に返していくことになる。

 

心が満たされた日です。祈ろう。

 

f:id:forestree:20190702161655j:plain


学校近くのカフェで、美味しいフワフワを堪能、幸せ